採用・昇格・人材・組織開発の日本経営協会総合研究所

よくある質問

サービス全般について

  • 検査利用の申し込みをしたいのですが、どのようにすればよいのですか?

    お問い合せフォームからお申し込みください。内容確認後、当社営業担当から折り返しご連絡いたします。

  • 検査利用申し込み後、どのくらいの日数で検査の利用が可能ですか?

    マークシート方式・テストセンター方式・Web方式など、ご利用いただく検査によって利用開始日が異なります。お急ぎの場合は、お問い合せ時にその旨ご連絡ください。

  • このWebサイトから、検査用紙の注文やテストセンター(またはWebテスト)の検査案内メール送信が可能ですか?

    マークシート方式の検査用紙注文や、テストセンター方式・Webテスト方式の案内メール送信は、別の専用サイトをご用意しています。お問い合わせ後、URLやIDをご案内いたします。お問い合わせフォームからお申し込みください。

適性検査について

  • 受検者が1名でも利用が可能ですか?

    マークシート方式・テストセンター方式・Webテスト方式のすべてで、1名様からのご利用が可能です。
    ※当社の商品・サービスは、企業や団体を対象としています。個人でのご利用はできません。

  • 導入前のサンプル受検は可能ですか?

    マークシート方式・Webテスト方式ではサンプル受検が可能です。お問い合せ時にサンプル受検ご希望の旨、ご連絡ください。
    ※当社の商品・サービスは、企業や団体を対象としています。個人でのご利用はできません。

  • 登録してから採点結果がわかるまでの流れを教えてください。

    マークシート方式・テストセンター方式・Webテスト方式によって流れが異なります。詳しくは営業担当よりご説明いたしますので、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

採用記述試験について

  • 論作文試験のテーマや評価項目、文字数は自由に設定が可能ですか?

    テーマ・評価項目・文字数について自由に設定いただけます。(内容が専門的すぎる、テーマと評価項目が関連していないなどの場合は、内容についてご相談させていただく場合がございます。)詳しくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

ご契約・料金について

  • 検査用紙を受領後、試験当日に受検者人数が減ってしまった場合、料金はどうなりますか。

    マークシート方式の検査の場合、ご注文部数ではなく採点部数に応じてご請求いたします。未使用の検査用紙は採点時にご返却ください。

    ※自社採点方式(TAPOC)の検査はご注文部数に応じたご請求となります。

  • テストセンターの予約だけして受検しなかった場合も料金は発生しますか?

    発生いたしません。

  • 支払いのタイミングを教えてください。

    月末締めにて翌月初にご請求書を送付(または送信)いたします。

採用管理について

  • 自治体専用の採用管理システムはありますか。

    Be-Smartには、自治体の採用フローに合わせた機能があります。たとえば、受験票の自動作成機能や職種別に募集要項とエントリーフォームを作成できる機能、年齢や資格要件を満たさない応募者や重複応募者をアラート表示で知らせる機能などがあります。詳しくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

人事課題について
お聞かせください