ダイバーシティ意識調査「NEOS-Diversity」商品・サービス

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ダイバーシティ意識調査の3つの特徴

1.従業員からみた 『ダイバーシティ』の 実態を把握
従業員からみた『ダイバーシティ』の実態を、7つのダイバーシティ×4つの側面=28項目にて多角的に把握します。
他社平均と比較した貴社の位置づけが明確になります。
2.施策、社内制度、ワークライフバランスなどの認知度・実践度を測定
施策、社内制度、ワークライフバランスなどの認知度と実践度を測ると同時に、周知啓発を行います。
3.ダイバーシティ推進のための具体的な改善策の明示
ダイバーシティ推進の最大の要である、上司・職場の“共感性”を測定します。
データに基づき、「誰が」「何を」すればよいのか、具体的な提言を行います。

ダイバーシティ意識調査の枠組み

測定内容と内容構成
モラール要因41項目(32+9項目) ダイバーシティの実態28項目(7つから選択可)
合計69項目(すべて5件法) 回答時間15分程度

ダイバーシティ意識調査の枠組みとは、心理学および産業・組織心理学の専門家で構成する「人事測定・評価開発研究委員会」によって厳しく分析・検証されています。

ダイバーシティ意識調査の開発プロセスを、第33回産業・組織心理学会(2017年9月2日~3日) にて発表しました。
この枠組みは、業種を問わず一般的な職場におけるダイバーシティ風土と組織要因の関連性を探ることができます。

測定内容と内容構成 質問項目数 :66問 回答時間:15分程度

4つの側面

7つのダイバーシティについて、以下の4つの側面からとらえる。

ダイバーシティの実態

ダイバーシティの実態は、7つのダイバーシティ×4つの側面=28項目にて測定する。

全28項目、縦7項目ごと、横4項目ごとに、平均スコアを算出する7つのダイバーシティは、各社の事情により選択することが可能

ダイバーシティを下支えするモラール要因と指標

モラール要因32項目 ダイバーシティ指標9項目(すべて5件法)

分野名 項目数 項目例
モラール要因 ダイバーシティ方針 6 「企業理念・行動指針を通じた考え方の共有」
「上司の『ダイバーシティ』の実践」
処遇公平感 5 「適材適所(配置の適切さ)」
ダイバーシティ環境 4 「仕事が終われば帰宅できる」
「必要な時に有給休暇が取れる」
上司のマネジメント行動 7 「目標・課題の納得性(目標設定)」
職場の活力 5 「職場内の役割認識」「目標達成への関心度」
仕事適性 5 「仕事の適性」「能力の発揮」
指標 職場の共感性と受容 6 「上司の部下受容」
「自己受容(同僚のあなた像)」
指標 ダイバーシティへの支持 3 「柔軟な働き方の効果」
「ダイバーシティが与える変化」

項目例

「ダイバーシティ担当部署との連携」

必要な時に有給休暇が取れる

上司の部下受容

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