学生相手の仕事をしていながら、あまりに遅いのかもしれませんが、半年ほど前にやっとLINEデビューを果たしました。学生同士のコミュニケーション手段として、圧倒的なシェアを誇るSNSです。当然、数年前から気にはなっていました。しかし、学生とのやりとりも、仕事と同様にメールで困ることがなかったので、はじめる理由がなかったのです。
きっかけは、複数の学生から、当たり前のようにLINEのIDを渡されたことです。ここまでインフラ化が進んでいるのなら、避けて通るわけにもいきません。「学生もすなるLINEといふものを、我もしてみむとてするなり」といった気分でしょうか。
利用してみて、流行る理由がよく分かりました。圧倒的にラクなのです。しかもスピーディです。これは、短い言葉とスタンプのみでコミュニケーションが成り立つからでしょう。もともとLINEは、長文によるコミュニケーションを想定していません。入力スペースで目視できる文字数は、iphoneで24文字のみ。ワンセンテンスすら入りきらないような文字数です。ここでのコミュニケーションは“ワンフレーズ”、いや“単語”が基本といってよいでしょう。
単語化した言葉の応酬で成り立っていくスピーディーなコミュニケーション。しかも、複雑な心理描写は、表情豊かなスタンプが補ってくれます。場合によっては、スタンプのみでもやりとりが成立する…。LINEは、多少の言語は使いつつも、表情や態度で気持ちを伝える非言語(ノンバーバル)コミュニケーションに近いものだと言えるでしょう。この点が、大きな魅力であり、受けている要因の1つだと感じます。
- 掲載日:2013/12/12
第23回 単語化するコミュニケーション
便利なコミュニケーション手段は、その便利さゆえにリスクが生じます。個人的な感覚として危惧している点が2つほどあります。
1つは、コミュニケーション意欲の低下。そしてもう1つが、行動意欲の抑圧です。
LINEのメリットを十二分に発揮できるのは、単語化したフレーズとスタンプで成立するコミュニケーションに限られます。それで伝えきれない事象は、主語と述語のある構造化された文章の組み合わせで、話すか、書くか、しなければなりません。それは、単語化したコミュニケーションより圧倒的に面倒です。
そもそも、彼らの大学生活は、かなりの範囲がすでに単語のみで成立しています。大学の窓口に行けば、職員から「何か用ですか?」と声がかかります。学生は、用紙を差し出し、「これ…」と言いさえすれば良いのです。確認すべきことは、向こうがどんどん質問してくれます。学生は「はい」「いいえ」と返事をしていけば、問題なく用事はすんでしまいます。
リアルな大学生活だけでなく、言語が基本のネット上でも、非言語(ノンバーバル)と単語化したコミュニケーションが可能になってきました。それで満足した生活が送れるのであれば、複雑な現実や、内面にある思考をわざわざ言語化して説明しようとは思いません。避けて通れる面倒は、避けるものです。言語を駆使したコミュニケーションを厭うようになる。これが私の考える「コミュニケーション意欲の低下」です。
もう1つの「行動意欲の抑圧」というのは、単語化したコミュニケーションが、彼らの行動範囲を限定してしまうことを意味します。
英語が苦手な私は、おのずと行動範囲が制限されます。日本語が通じるエリアでしか、生活も仕事もできません。それと同じようなことが、彼らにおきていると感じるのです。単語化したコミュニケーションが通用するのは、親しい人間関係に限られます。その外に出るには、言語で自分の状況や意思を明確に伝える必要があります。これも彼らからすれば面倒なことでしょう。結果として、今の人間関係に留まる学生が増え、自分の行動範囲を広げようとしない。そんな気がします。
実際、就職活動では、その傾向が見られます。先日、ある学生が「OBOG訪問は怖くてムリ」と言っていました。理由は、言葉遣いに自信がないからだそうです。OBOG訪問が有益なのは分かっていても、実行する学生は年々減り続けています。社会人にメールを送る、電話をする、直接会話をする、という行為は、学生にとって相当に高いハードルです。単語化したコミュニケーションに慣れすぎた彼らは、実社会との接触を避けたがる。そう感じています。
就職活動が本格的に始まりました。これまで避けて通ってきた面倒なコミュニケーションと、否が応でも向き合わざるを得ません。言語は、耳で聞いて、その文脈のなかで意味や活用方法を身につけていくものです。就活生との交流では、できるだけ私から話しかけてみようと思います。しかし、そういう私自身も、コミュニケーションの単語化がすすんでいるのかもしれませんが…。
バックナンバー
- 第82回 「企業の思惑」に適応した「就活生の変化」
- 第81回 学生を社会人へと育成する専門職の必要性
- 第80回 “ガクチカ”と“ブラックインターン”の関係
- 第79回 就職活動が学生を成長させる理由
- 第78回 育成プロセスの見直しが必要だと考える理由
- 第77回 学生が求める“心地よい働き方”とは
- 第76回 指示的に「主体性」を育成するジレンマ
- 第75回 就職活動の受験化について考える
- 第74回 マスクを外すタイミングを考える
- 第73回 新入社員の大切な仕事
- 第72回 学生が望むキャリアの多様性
- 第71回 今どきの就活アドバイスが学生に与える影響
- 第70回 “人それぞれ”な就職活動
- 第69回 オンライン授業の出席率が高い理由
- 第68回「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」に学業「ガクチカ」も加えませんか
- 第67回 新卒採用の今昔~変わらないものを考える~
- 第66回 「わきまえた行動」を求めてしまう私たち
- 第65回 大学生活のオンライン化について思うこと
- 第64回 就活支援サービスの功罪
- 第63回 新しいコミュニケーションに適応していく若者
- 第62回 対面で映える学生、WEBで光る学生
- 第61回 新入社員の矛盾した2つの想い
- 第60回 面接で「第1志望です」と答える理由
- 第59回 「退職代行サービス」を利用する心理
- 第58回 SNSに晒されるというコミュニケーションリスク
- 第57回 「がんばる」ことが分からない
- 第56回 レイバーでない「働く」体験をインターンシップで!
- 第55回 子どもの気遣い・大人の気遣い
- 第54回 大学入学からはじめる家庭内キャリア教育
- 第53回 「知人」という弱い紐帯の重要性
- 第52回 将来の見通しの立て方
- 第51回 主体的に「自己表現しない」という選択
- 第50回 学生から社会人への移行が難しくなった理由
- 第49回 受け身の合理性
- 第48回 売り手市場における就活生の不安や悩み
- 第47回 学業で自己PRする難しさと質問内容
- 第46回 自分らしい社会人でいるために必要なこと
- 第45回 「自己分析」が好きになれない理由
- 第44回 無反応でも話しつづけられる学生
- 第43回 “コミュ力”と“トーク力”ばかりが重視される理由
- 第42回 「承認」することの効果
- 第41回 学生と一緒に「分かる」を「できる」に
- 第40回 努力は報われると考える理由
- 第39回 まだ見せていないポテンシャル
- 第38回 彼がマスクをする理由
- 第37回 クセと個性の違い
- 第36回 「好き」というエネルギー活用
- 第35回 今どき学生の出会い事情
- 第34回 様変わりしている就職活動/1990年 vs 2015年
- 第33回 売り手市場が学生に与えるマイナスの影響
- 第32回 日本の学生、アメリカの学生
- 第31回 「ジャンケン」と「多数決」の話し合い
- 第30回 学生の誤字に関するあれこれ
- 第29回 学生の「自己責任」論にみる実社会イメージ
- 第28回 成熟した”素直さ”
- 第27回 「分かり合えない」のが普通
- 第26回 就活における負のスパイラル
- 第25回 悩めない学生
- 第24回 困難を選択する困難さ
- 第23回 単語化するコミュニケーション
- 第22回 高大接続から考える学生気質
- 第21回 歴史が繰りかえす「大学生」という若者論争
- 第20回 結果とプロセス、どちらを重視?
- 第19回 「教えすぎる」「待てなさすぎる」という弊害
- 第18回 直木賞作品『何者』に見る学生コミュニケーション
- 第17回 リクルートスーツが「黒」で統一されている理由
- 第16回 “資格”にまつわる誤解
- 第15回 若者言葉にみる共感コミュニケーション
- 第14回 「3年で3割」という離職率をどう考える
- 第13回 学生から社会人への乗り越えかた
- 第12回 エントリーシートに見る今どきの学生事情
- 第11回 コミュニケーション能力を評価する難しさ
- 第10回 内定者の期待値調整
- 第9回 「大学生」という言葉のズレ
- 第8回 新米就活生の不安
- 第7回 学生から社会人への育て方
- 第6回 今どき学生の企業選び
- 第5回 採用時期の繰り下げ問題と学生の意識
- 第4回 インターンシップのひずみ
- 第3回 不確実さを避ける学生
- 第2回 面接で泣く男子学生をどう思いますか?
- 第1回 「当たり前」のギャップ~大学生の消費者意識~
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キャリアコンサルタント 平野恵子
大学低学年から新入社員までの若年層キャリアを専門とする。
大学生のキャリア・就職支援に直接関わりつつ、就職活動・採用活動のデータ分析を
基に、雑誌や専門誌への執筆などを行う。
国家資格 キャリアコンサルタント